2017年11月8日水曜日

スマート・スピーカーでラジオを聴く

スマート・スピーカーでラジオを聴く (2017.11.8現在)

1. 問いかけのスタイル
 ぶっきらぼうに「TBSラジオ」と投げかけてもだめ、「つないで」もだめ。「つけて」「聴く」とか「聞きたい」はOK

TBSラジオ・・・・・・・・X
TBSラジオにつないで・・・X
TBSラジオを聴く・・・・・○
TBSラジオを聞きたい・・・○
TBSラジオをかけて・・・・○
TBSラジオをつけて・・・・○

2. 接続できるラジオ局(国内)

以下radikoが現在ストリーミングしている東京キーの16局はすべて接続可能であった。
しかしradikoが現在ストリーミングしている地方局は接続不能であった。当地の地方局はradikoでは聴けるがGoogle Homeではまだ未接続ということ。
  • TBSラジオ
  • 文化放送
  • ニッポン放送
  • ラジオNIKKEI第1
  • ラジオNIKKEI第2
  • InterFM897
  • TOKYO FM
  • J-WAVE
  • ラジオ日本
  • bayfm78
  • NACK5
  • FMヨコハマ
  • 放送大学
  • NHKラジオ第1(東京)
  • NHKラジオ第2
  • NHK-FM(東京)
3. 追補

「ビートルズをかけて」 というと「Here Comes The Sun」が流れてきた。
「クリームのWhite Room」をかけてというとちゃんと流れてくる
「ヴァニラ・ファッジ」をかけてというとキープ・ミー・ハンギング・オンが流れてくる。
「バーシア」「ジョニ・ミッチェル」もちゃんと流れる。

面白かったのは「クレモンティーヌ」をかけてと言ったら「クレメンタインですね?」と答えたこと。ちゃんとAIしているが、じつに余計なことだ(笑)。「ドラえもん」がかかったのには更に笑った。 クレモンティーヌは実にしたたかに日本で生き延びている。

驚いたのは「アーロン・パークス」や「ステーシー・ケント」「ロバート・グラスパー」などのボクにとっての新しい人達もちゃんと流れてくること。でもこれは当たり前か。すごいね。

そして「ねえ、googleこれ誰ですか?」と尋ねると「 ロバート・グラスパーのBlack RadioのAfro Blueです」とさっと答えて、すぐにもとの曲に戻る。これ面白い。

もうCDを買うことはなくなりそうですね。



0 件のコメント: