2017年11月3日金曜日

小児の小児急性虫垂炎診療のガイドライン(2017)

小児急性虫垂炎診療のガイドライン(2017)というのが公表された。


















アルバラド・スコア( Alvarado Score )は従来から使われている(はずである)から、この新しいガイドラインの新しさがよくわからない。 








またスコア表が2つあるのが問題だ。混乱の元である。私の感覚でいうと、右下腹部痛と右下腹部の圧痛は病的意義がかなり異なる。右のスキップテストはなかなか鋭敏だと小生は好んでいる。2つ表があると老いぼれ脳には記憶は無理だ。外来に貼っておかねばこの表。

虫垂炎の診断はこれがあっても難しいのは間違いない。追加でエコーは最低必須だというのが現実感覚だが、これが無駄な場合があるのよ、と告げているのだろうな、おそらく。


0 件のコメント: