2014年6月22日日曜日

今日は日曜日

最近は日曜日でも朝早く目が覚める。休みでも一回は病棟を覗いておかないとムズムズするが、最近ではそれが朝早い。先週の大腸癌オペ患者のドレーンを抜いたり、昨日入院させた「急性胃腸炎」のばあさんの食事指示を出したり、明後日の胃癌オペ患者のカルテを見たりして一息ついてもこの時間である。

休日が嬉しいのは「外来がないこと」である。病棟を歩いていてもピッチが鳴らないのは、本当に嬉しい。先週の外来は超絶忙しかった。救急車にも久しぶりに乗ったなあ。疲れる日々であった。

今朝はコーヒーを飲んで、パソコンを眺めて、手紙を書いて、査読を一つ済ませたが、さあ家に帰るぞ。

雨がうっとうしいが、こんな平穏な日には何かをしないと。 来月上旬に「学術講演」もどきをすることになっているので、そのプレゼンテーションをそろそろ作らなくては。今回は全くゼロから作ってみようと思っている。映画にも行きたいですな。

0 件のコメント: