2014年5月8日木曜日

超絶技巧ピアノ曲より

その昔

2009年12月14日月曜日


ピアノ難曲偏差値

というものを取り上げたが、最近もそのリストはバージョンアップを続けていることに昨日気が付いた。難しい曲だからすべてが名曲とはいえないわけで、小生の好みにならない曲も実は多いが、中には素晴らしい曲も多くて、ついyoutubeで集めnoteしたくなるのである。

最難関技巧曲集をいくつかリストした。最初の2曲は特に素晴らしいと思う。

バラキレフ:イスラメイ 東洋風幻想曲
Balakirev Islamey-Fantaisie orientale
Andrei Gavrilov





ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ(ピアノ版)
Stravinsky : Petrushka Yuja Wang, piano





リスト:超絶技巧練習曲集~鬼火 Etudes d'execution
Ashkenazy,Liszt / 超絶技巧練習曲集~鬼火 Etudes d'execution





ラヴェル:夜のガスパール「スカルボ」 
Martha Argerich - Ravel - Scarbo






ピアノ曲の難易度を語るスレ」より転載

85 剣の舞(シフラ編)、芸術家の生涯、ぺトルーシュカ
84 (第九4章(ベト=リスト))、(こうもりパラフレ)
82 鬼火、(トリッチトラッチ(シフラ編))、(青きドナウ(エヴラー編))、Scarbo、イスラメイ
80 (鉄道)、(イソップ饗宴)、(ドン・ジョバンニ回想) 

 剣の舞(シフラ編)、芸術家の生涯、(第九4章(ベト=リスト))はあまり感心しない。
トリッチトラッチ(シフラ編))、(青きドナウ(エヴラー編)こうもりパラフレは原曲の方がはるかに良いと思います。

イスラメイという曲はなんとも言葉がでませんな、素晴らしい名曲だと思う。ペトルーシュカは原曲以上にピアノ版が素晴らしいと思う。なおスカルボはYoutubeでいろいろ捜した中でアルヘリッチが一番凄みがあったので、旧いけど引用してみた。

0 件のコメント: