2013年8月13日火曜日

変な虫垂像:NEJMのイメージ

Images in Clinical Medicine

Pellets in the Appendix

Ibrahim Zardawi, M.D., and Eranga Siriweera, M.D.
N Engl J Med 2013; 369:e7August 8, 2013












クリックで大きくなります。

8歳の子供である。活発なんですって。で・・血中の鉛が高い。腹単は左上。

ここからがオーストラリアらしい話になる。

この家族はショットガンをぶちまかしては「ガチョウ」を撃つ。そして食べる。
子供達は、弾(鉛弾)ごと食べちゃうんだそうな。

で腹単が左上だ。切除した虫垂からは鉛弾が57発でてきたそうだ。Bauhin弁までは小腸が押し出してくれる。でもそのあと盲腸から上行結腸を駆け上るのがつらいのだ。鉛だしな。重いからな。比重は11を超えるし。それで、アッペに転がり落ちるんだろうな。

そんなお話しでした。






0 件のコメント: