2012年12月12日水曜日

こだわりの薬価:薬八層倍

薬価というものが医師の懐と関係なくなってから随分経過する。だからこそという訳でもないが小生は薬価に敏感である。早々簡単に無関心になるわけにもいかない。

薬屋さんの説明会で一番気になるのは薬価である。最近高い薬が多すぎると思う。分子標的に限らずである。

こんな処方いかにもありそうである 糖尿病、高血圧に心房細動(脳梗塞の後遺症)、高尿酸血症のある方。これでも一日一回処方で軽めの処方ーこれで一日1100円になる。一ヶ月33000円である。

エックスフォージ配合錠      1T 1x M
イグザレルト錠15mg       1T 1x M
ジャヌビア錠25mg         1T 1x M
フェブリク錠40mg          1T 1x M
エディロール0.75μg               1T 1x M
パリエット錠10mg          1T 1x M     1088.6 円 / 日

ちょっと前の貴方の処方ならこうであったはずだ。これだと一日130円 一ヶ月4000円である。

アムロジン錠2.5mg     1T 1x M
ワーファリン錠1mg       1T 1x M
アマリール1mg錠        1T 1x M
ザイロリック錠50         1T 1x M
カルフィーナ錠0.25μg   1T 1x A
ガスターD錠20mg      1T 1x A      128.9 円 / 日

4000円と33000円である。8倍ですよ。薬八層倍である(本当は9層倍というらしい)
気を付けておかないとすぐにこんな有様だ。

注)これね、敢えてジェネリックで処方していないの。これでジェネリックなら、もっと差が激しくなる。







0 件のコメント: