2012年6月30日土曜日

算数と数学のあいだで・・・・:大変だな受験生は














小学校5年生の姪娘がいる。この子はお受験とやらで四谷大塚(進学塾)の問題集をやっている。その7つ年上の高校三年生が受験用の問題集をやっている。その二人が小生のところに持って来た問題が上の問題だ。(4)とか(5)というのはコピーの都合であり気にしないでほしいが、これ面白いね。ほとんど同じ顔つきの問題なのに、

(4)は中学受験レベルとされ、
(5)は大学受験レベルと評価されるのだな。

(4)はさすがにすぐに出来たが、(5)はすいぶん時間がかかったな。運良く解答できたので「伯父さま」としての面目は立ったが、これが入試で出されたら差がつくのだろうか?小生にとってはとても難しい問題だったが、こんなのを今の受験生は楽々と解くのであろうか?

大変だな受験生。(小学生にとっても高校生にとっても・・・という意味だ)

0 件のコメント: