2012年4月20日金曜日

インパクト・ファクターについて:1994年ころのIF値

アカデミアを離れるとインパクト・ファクターのことなど気にならなくなってしまった。気にする状況が周りにないからね。といって、IFのことが嫌いというわけではない。きっかけさえあれば、興味が湧く。

昨日のことだったが、NEJMのインパクト・ファクターが50を越えているとことを初めて教えて貰った。小生は数年前からかならずブラウズする雑誌にNEJMを加えているのだが、この雑誌のインパクト・ファクターなんか意識になかったのだが、教えられてこの50という数字には驚くのだ。知っている限りで50なんていう数字は初めてみるからだ。

小生が初めてインパクト・ファクターなるものを知ったのはおそらく1985年頃のことだろうと思う。詳しいことは覚えていないが、上司に図書館で調べてこいと命ぜられたことがあるからだ。どなたかの助教授採用に関してデータ取りだったと思う。なかなか鮮明に覚えているのは、当時は確かIFのソースデータがマイクロフィルムだったからだ。これを専用のビューワーで拡大して投射したものから必要な雑誌のIFを書き写したのだ。なんだかスパイ大作戦のようなことをしているなあと思ったのだ。個々の雑誌の数字は覚えていないが、まあ当時はnature, scienceが二大巨頭だったんだと思う。Cellは創刊から10年経っていないはずだし。

自分のパソコンで古いデータがないかどうか調べてみたところ、1994年のデータがあった。このリストいわゆる総説誌は省いてある。このころは総じて臨床誌はIFが低い傾向にある。NEJMは今の半分以下だし、ランセットもそうである。いわゆる3大誌はまあこんなものであるが、Cellはこのあと40を越え、しばらく孤高の数年を謳歌するのである。

さて、この20年近くで飛躍した雑誌といえばなにが挙げられるであろうか?
目立たない雑誌だったGutなんかどうであろう?3以下をうろうろしていた雑誌が現在11くらいのIFらしいが、このような飛躍はめずらしい。JCIやJCOあるいはGastroenterologyはGutほどではないが地道に上昇しているようだ。

では停滞している雑誌は?これは山ほどある。JBCやJIはそうかもしれない。いつの間にか相対的に落ちてきている。昔は一流誌だったExperimental resとかBBAも今では寂しい雑誌になっている。

1994年のインパクト・ファクター

1 Cell 39.19
2 Nature 25.47
3 New England Journal of Medicine 22.67
4 Nature Genetics 22.57
5 Science 22.07
6 Neuron 18.35
7 Genes & Development 17.33
8 Lancet 17.33
9 EMBO Journal 13.87
10 Journal of Experimental Medicine 13.85
11 Journal of Cell Biology 12.15
12 Proceedings of the National Academy of Sciences 10.67
13 Molecular and Cellular Biology 10.2
14 Molecular Biology of the Cell 10.05
15 Journal of National Cancer Institute 9.46
16 Development 8.64
17 Circulation 8.63
18 American Journal of Human Genetics 8.6
19 Journal of Clinical Investigation 8.47
20 Blood 8.28
21 Journal of Biological Chemistry 7.72
22 Journal of Clinical Oncology 7.51
23 Oncogene 7.39
24 Journal of Immunology 7.38
25 Gastroenterology 7.25
26 Circulation Research 6.97
27 Cancer Research 6.82
28 Diabetes 6.26
29 Bioessays 6.02
30 Journal of Molecular Biology 6.02
31 Molecular Pharmacology 5.93
32 Hepatology 5.57
33 American Journal of Pathology 5.53
34 Brain 5.04
35 Human Molecular Genetics 4.59
36 British Medical Journal 4.41
37 Journal of Cell Science 4.34
38 Gut 2.95

0 件のコメント: