2011年9月30日金曜日

遊走性関節炎でしょうかね?

今朝の最後の外来患者は関節痛を愁訴とする65歳男性。午後からは整形外来もあるのでそちらにどーぞと言いたかったが、なんだか病歴が奇妙であり診ることに。

☆☆
☆ 病歴 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この半年の間に全身の関節に数日だけ炎症が出るのだそうだ。一回出ると数日腫れ上がり痛いのだとか。無治療でも直ぐに炎症収まるが、しばらくすると全く別の関節がやられる。今朝は左の4指の基節部が相当に腫れ上がっていた。数日前のランセットの小指とまではいかないが、それに似た状態だ。この他に右の下肢の足指が侵されている。
これまでに10個近い関節がやられたようだ。小関節中心だな。

実は10年前に同様のエピソードが半年続いたそうで、近医で「関節リウマチ」を疑われている。程なくして消退したので放置していた。
母親が「関節リウマチ」でRAには絶望的イメージを持っている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなこんなだが、まず浮かんだのは「遊走性関節炎」という言葉だ。これはmigratory arthritisの訳語のようだが、今ではmigrating arthritisとも言うらしく、日本語では移動性関節炎ともいうらしい。

遊走性関節炎はケアネットDVDシリーズのDr.岸本の関節ワザ大全<第1~3巻セット>で覚えた(様な気がする)。

まあ最低RAは否定しておきたいので本日は例の抗CCP抗体とCRP ESRを採血して、明日の膠原病外来へ回って頂いた。

なんか頭に引っかかった遊走性関節炎ではあるが、外来中は「淋菌性関節炎」のことまでは思い出せなかった。あとで調べて「あったよな〜〜」と・・・。

移動性関節炎
  • 急性リウマチ熱
  • 播種性淋菌感染症
  • 播種性髄膜炎菌感染症
  • ウイルス性関節炎
  • 全身性エリテマトーデス
  • 急性白血病
  • Whipple

0 件のコメント: