2011年5月26日木曜日

ブログ投稿・更新:FireFoxでは不能になってしまったこと

5月に入り私のブログ投稿・更新がトラブル続きである。最初は5月10日過ぎのトラブル。投稿不能状態が2〜3日続いたのだが、これはネット全体で関係の皆さんが騒いでいたので、自分だけではないと一応待つことができた。

23日頃からは自分のサイトに入れない状態が続いた。もともとGoogle-bloggerというプラットフォームは、時々サイトの持ち主に抜き打ちでID/password確認を要求する少々頑なプラットフォームであった。今回もその一環だと思っていたのだが、2日以上にわたって何回アクセスしても入れないようになってしまった。ブログの表示は可能だし、その間小生のブログが閉じていた訳ではないのだ。ただ新規投稿や更新をするホームサイトへのアクセスが全く出来なくなったのだった。全国の皆さんはいかがなのであろうか?不思議なことに5月10日過ぎのトラブルのときにはあったネット上での騒ぎが今回は全くない。

これは自分だけのトラブルだとしか考えられず、もしこのままアクセス出来ないままだと随分つらいことになると心配だった。投稿原稿の控えなどないわけだ自分には。インポートできるものなら、しておきたかった、これまでの膨大な投稿を。

昨晩になって同じアクセスを普段使わないサファリから行ったところアクセス可能であることに気がついたのだった。漸く更新が出来るようになったのだが、このGoogle-bloggerというプラットフォームは本部への連絡先が不明であり、トラブルの起こった場合の連絡先が実はよくわからないというユーザーにとっては極めて脆弱なシステムなのだ。

それにしてもFireFoxではいまでもアクセス不能であり、サファリからのアクセスが可能であるという今の状況を上手く説明してくれるヒトはいませんかね?
これまでのようにFireFoxから新規更新が可能な状況に戻すことはもう不可能なのか?こまったなあ・・・。

0 件のコメント: