2011年5月28日土曜日

腹単やCTで見る「輸精管」:見たくない?まぁまぁ(笑)

Images in Clinical Medicine

Calcified Vasa Deferentia
   John Samuel Banerji, M.D., and Antony Devasia, M.D.
   N Engl J Med 2011; 364:2043May 26, 2011

輸精管のことが気になってしょうがないヒトは余りいないと思う。普段意識することはほとんどない。でも下のような腹単(あるいはKUB)またはCTを見たとしたら、こりゃなんだと気になるだろう。石灰化した血管とかたずけられるのがオチである。解説を読むと糖尿病の患者ではこんな石灰化した輸精管をみることがあるのだそうだ。




→は石灰化した輸精管である。




精子がどこからやってきてどこに溜まって射精時にはどこを通って出て行くかを再確認しよう。今更ながら随分遠回りをするのだな・・・と思う。石灰化した輸精管は不妊の原因になるというが、むべなるかなである。


0 件のコメント: