2010年12月2日木曜日

奇異性呼吸の動画:NEJM今週のイメージーインドから

奇異性呼吸など見たくもないと身震いをされているヒトも、一回くらいは学生に見せておきたいと思っているメンターもこの動画は見ておいても良いと思う。できたら学生に見ておくように勧めると良いな。インドからfrail chestによる奇異性呼吸である。それにしてもこんな動画をどのようにして撮影するのだろうな。お許しを得るのだろうが、これから手術に向かう直前の患者殿にどのようにして許可を貰ったのだろうね?。解説によるとその後の手術で左4−8番が折れていたそうだ。肺挫傷と併せて修繕されている。

小生が微笑ましく思えたのが胸腔チューブの色である。これはネラトンではないかい?いわゆる「アメゴム」のように見えるが、インドでは今でもこんな素材を使っているのだね。
なんにせよ、治癒退院できれば良いのだけどね。

Images in Clinical Medicine

Flail Chest

Philip Alexander, M.Surg.

N Engl J Med 2010; 363:e35
December 2, 2010

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm0904437

0 件のコメント: