2010年12月25日土曜日

MAB(maximum androgen blockade)療法

今朝から高度進行前立腺がんの患者さんを担当することになった。本日が初診である。ご本人にも奥さんにも、泌尿器外来のそろった、よその病院を強く勧めたのだが、いやですと。こまったなあ。私はまったく専門外ですが・・・・といっても聞いてくれない。外来の泌尿器ドクター(週一来られる)の指導で取りあえずホルモン療法を始めたぞ。PSAが10000を超えているのだ。腰椎もかなり変形している(転移でしょうな)。こまったもんだ。


LH+RHアナログとしてリュープリン

抗アンドロジェンとしてカソデックスを使いなさいとご教示。

これをMAB療法というらしい。

MAB療法(マキシマム・アンドロゲン・ブロケイド)

MAB(maximum androgen blockade)

または

CAB(combined androgen blockade)
療法


このページはがんサポートというHP参照した。

0 件のコメント: