2010年12月7日火曜日

7例目のMondor病

2010年12月7日火曜日

こ としは少なかったなモンドール。でも7例目が昨日現れる。この人も病歴だけで推察された。56才。なぜかこの人も左。この方の静脈炎は深い。大きなお乳の 奥底に一筋の有痛性ストラングが触れる。上手に探ると10cm近くは上下に探れる。CD領域を貫く。やはり外側が多い。あの独特の感覚は一度触ると間違わ ない。乳腺外科専門では決してないのだけど、なぜかお乳の検診が多い、この病院。


2009年2月14日土曜日

前腕のMondor病

こ の半年で3例のMondor病を診たが、おそらく4例目が昨日外来へ。この人32才の男性。前腕に皮膚変化の全くない皮下結節・・・・というか索状物であ る。14mmで痛みがないのは定型的ではない。本当にthrombophrebitusそのものなのである。薬なしで一週間後に診せるように!


2009年12月17日木曜日

一年で5例目のモンドール病(乳腺血栓性静脈炎)

今年の2月に半年で4例目のモンドール病を診たと書いて以来、久しく診なかったモンドールに昨日出くわした。


2010年1月15日金曜日

6例目のモンドール病

ボクはモンドール病は珍しい病気だと思っていたが、こんなにありふれた病気だったんだね実は。6例目のMondorである。


0 件のコメント: