2010年11月24日水曜日

ノロウイルス流行の兆し

一昨日夜勤当直をしたが、嘔吐・下痢患者の多いこと。嘔吐も下痢もというタイプよりは、一方が強調されているヒトが多いという印象。ウイルス性であろうが、そんな矢先・・・


全国でノロウイルス患者増 さらに流行拡大の恐れという記事を見る。

今日の昼のおばあさんはノロっぽかったが「ノロウイルス」テストは陰性であった。いろいろいるわな。ところで嘔吐下痢症をたくさん診たせいかボクも不調である。こまるな。

去年の今頃はインフルエンザが凄かったが、今年はまだ陽性がいないようだ。昨日の休日近くの診療所当番だった院長が36人チェックして陽性ゼロだったということだ。これから大変だろうね。

0 件のコメント: