2010年11月13日土曜日

マルゲーヌ骨折:骨盤骨折


乳癌の外来フォロー患者殿が家で転倒したといい来院。じっとしてるとなんでもない。立たせても何ともない。しかし「歩いてご覧なさい」といっても最初の一歩が出ない。圧痛はそこまで強くない。Xp上大腿骨はどうやら大丈夫。

その後しばらくして寝てると何ともないが起きると痛いと言い出した。そこで整形に診て貰った。

あっと驚くだな。骨盤の後と前が縦にヒビが入っている。正確に言うと腸骨の縦骨折(左仙腸関節とほぼ平行に)。および恥骨も上下枝ヒビが入っている。偏倚は目立たないからいいが、一ヶ月ベット上安静を言いつかった。
参った。参った。「歩いてご覧なさい・・・・> ご冗談もほどほどにである」

これをマルゲーヌ骨折というらしい。 Malgaigne骨折。そういえばあったかなというくらいのほのかな記憶である。

膀直障害と骨盤内出血にはこれからも気をつけるべしでしょう。

上の絵は交通事故110番から引用しました

0 件のコメント: