2010年7月31日土曜日

青いおむつ症候群

紫色採尿バッグ、紫色・・・・・と今朝から頭にひっかかかるのは何か・・・先ほど思い出したぜよ。学生の頃小児科で『青いおむつ症候群』というのを習ったことを思い出したぜい。で看護師に『青いおむつ症候群』というのもあるのだよといったら、「へ〜〜」であった。

この二つの疾患に関係があるとなど思いもせず、ただ紫と青でおもろいなと思っただけだが、今ネットしたら共通項はトリプトファンであり、インドールでありおむつの青もインジゴであると書いてある。これ同じなんだ。
「へ〜〜〜」

必須アミノ酸であるトリプトファンが小腸で吸収されず、大腸の腸内細菌により分解され、インドール化合物となり吸収され、尿中にインジゴ青として排泄される。-----これが『青いおむつ症候群』なのだが、これは紫色採尿バッグ症候群と原理はほとんど同じである。



今日は奇妙な経験をしたような、どうでもいいことにこだわっているような、変わった一日だった。

0 件のコメント: