2010年7月11日日曜日

梅棹忠夫さま死去

梅棹忠夫が死んだ。レヴィ=ストロースが死んだかと思ったら、今度は梅棹さんである。梅棹さんのことは今年の初めに「大学に入って購入した最初の本が『サバンナの記録』だった」という話を書いた。


2010年2月14日日曜日
大 学に入った頃

大学に入った頃なにを読んでいたか


亡くなったと知って新聞やネットで記事を見ると随分小生は梅棹先生の書物を読んでいたのに気が付かされた。文明の生態史観についてどこかで書いたと思ったら
・・・・・・


2009年6月17日水曜日
100人の天才: 雑感(2)


に書いていた。

じつは先日卒業した大学の下宿の界隈を散歩していたら、懐かしい本屋さんが健在であった。たしか35年ぶりくらいになるがその店に入ってみた。全く変わっていなかったのにも驚いたが、よく生き延びているのにも感心した。金修堂という名前だ。そこで思い出したのだ。この店なのである『サバンナの記録』を購入したのは。確か『悪文』という本と同時に購入した。再訪したのが亡くなった翌日であるというのはたまたまなのかね・・・。合掌。

0 件のコメント: