2010年4月13日火曜日

ウインドウズ7を買おうと思うのだが・・・

ウインドウズ7を買おうと思うのだが、これがなかなか難しい。これがマックだと価格は一種類だし安い。現行のSnow Leopardは3300円であるが、アップグレードしたいならこれを購入すればよい。どんな機種でもOSはいつも一種しかないのだから迷うことがない。
ウインドウズはややこしい。

Windows 7 Ultimate¥31,949
Windows 7 Professional¥30,499
Windows 7 Home Premium¥20,379

あなたに最適なエディションを診断


というコーナーがあるが、どんなに欲を出さずにトライしたところでWindows 7 Ultimateが選ばれてしまい、この診断コーナーは全く役に立たない。小生にとってホームプレミアムで充分のはずであるが、プロとアルティメイトがやはり気になるではないか・・・この点がマックで悩まなくて良いOSの選択であるが、ウインドウズはなかなか大変である。更にプロとアルティメイトの1500円の違いというのがわかりづらい。実際ホームとこの二つは1万円も違うが、この差額だけでスノウレパードが3セット買えてしまう。ホームプレミアム単体はスノウレパードの9倍の値段である。どうあがいてもスノーレパードには勝てないOSのくせにだ。

と書いて調べているうちにホームプレミアムを買えば良いことがわかったので購入してみよう。なにせこのOSがないとJW-CADというソフトが動かないのだ。このソフトに馴染む必要が出てきたのであります。しょうがないのでウインドウズ環境を我が家のiMACに構築することにした。マックに転向して21年、ウインドウズがなくても全く困らなかった小生であるが、しょうがないなあ。

0 件のコメント: