2009年8月30日日曜日

敗血症性の腎盂腎炎

というわけで腎盂腎炎をこんなにほっとかないで欲しい・・・という患者が来たわけだが、上気道症状がない患者が3日間39度以上の発熱症状でているのに尿検査をしませんかね、普通。80才越えてるんだし、empiricにでも抗生剤出しませんかね、普通。三日診てれば、食べられない、飲めない、ぼけがひどくなってきている・・・と一般状態がみるみる悪化していることに気が付かないわけないのに、普通。

3日連続で外来診察しているのに点滴も、解熱剤も出さない・・・・・最後の日は40度にシバリングが来ているのだ。入院できるところに紹介しろよ!自宅に帰されても、老老介護なんだし、共倒れだろうが!

こんな開業医はいらないなあ、ボクはめったに開業の先生の悪口は言わないことにしてるのだが・・・。

ここまでほっとかれて、敗血症を起こしかけているわけだ、実際。

0 件のコメント: