2009年7月14日火曜日

半夏厚朴湯の効果

バレー・リュー症候群:彼女に漢方薬は効いたか?

一昨日までは余り調子が良くなかった。むしろ悪かった。頭痛、浮遊感、夜間不眠、喉の痛み、喉の通過障害、後頚部の痛み、食欲不振が次から次へと現れていた。これがむちうち受傷30日頃である。グランダキシンと半夏厚朴湯を飲み始めたのが、受傷23日ころからであった。つまりこの一週間飲んでおり、最初の5日は可もなく不可もなく、しかし症状は消えず、すっきりしなかった。彼女「悪くはないけど」とは言うが、決して「楽になった」とは言わない。

しかしこの2日間の好転ぶりはどうだ!朝のすがすがしい顔。喉の痛みがようやくレベル3(最もひどい時を10として評価する例のスケーリング)、今日は初めて外出したいと出かけていった(松葉杖で)。明らかに好転の兆しがある。まだ飲み始めて5日目であるが、この組み合わせは効果があるかもしれんな。

0 件のコメント: