2009年6月8日月曜日

1Q84読んでますがな(2)

今年はASCOよりも1Q84だな。もうすぐ読み終わります。2巻目の最後のあたりにさしかかっています。

こんなややこしい本を50万人がすでに購入している。すごいなあ、日本人。
50万の書評、50万の村上観、50万の1Q84観とはどんなものだろう?この本で「空気さなぎ」のようなメッセージを日本人に植え付けた。
なんていうのが、もっとも現象的感想としてありふれているけど、でも考えてみればおそろしい影響力だ。29日発売である。まだ一週間なんだ。それで上下併せて100万部に到達しようとしているわけだ。すごいなあ、村上春樹。

0 件のコメント: