2009年6月5日金曜日

1Q84読んでますがな(1)

1Q84読んでますがな、ちびりちびり。

決めたのだ。ゆっくり味わって読むのだということを購入日に。眠たい日は読まない。忙しい合間にも読まない。読みたいと思うときに、ゆっくり読んでいく。ゆっくり読んで、上の空の一行もないように、読み通す・・つもり。

いま、もうすぐ第一巻が終わりますな。なんというか、今までのどの村上春樹とも違うようで、強いて言えば「ワンダーランド」に近いような、構成作り方のようである。「記憶」についての物語であることは、いや少なくとも「記憶」がメインテーマの一つであることは間違いない。海辺のカフカは小説としては面白かったが、余り印象には残っていない。それが残念だったんだけど、今回の1Q84は小説としては今のところゆるいけど、印象度はあるいは最上部の一つになるかもしれない。

この小説、というかこの小説の村上春樹は「内田 樹」と重なることが多いなあ・・・と思う。
この二人、やはりこの時代の最先端をいっているのかもしれない。

0 件のコメント: