2009年5月23日土曜日

肋骨骨折もいろいろあって・・・

大人の肋骨骨折は、3週間経ってもX線上の骨癒合がみられないのが普通。
仮骨(骨折をつなぐ骨)がX線上現れるのは、個人差や部位による違いがあり ますが、肋骨の場合は1ヵ月半くらいです。
けがのあと3週間経過していますので、おそらく痛みは、かなり少なくなったのではないでしょうか。
通常の肋骨骨折であれば、これからどんどん良くなっていくはずです。あと1ヵ月前後で治療は終了します。


1.5mのところから落下した鳶職人が左の背部を強打して来院。背中を見ると強烈な皮下血腫と圧痛がある。第3番目から8番目まで連続6本の肋骨骨折だ。最初はよかったんだが、午後から呼吸動揺が現れ、胸写で左の血胸が出現している。これはまずい。というわけで、総合病院に転院していただいた。3本以上はこの病院で診るのは、やはりまずいかもしれんね。

0 件のコメント: