2009年2月25日水曜日

娘の09大学入試ー頑張れ

娘が大学入試を受けている。遠く離れた場所に出かけて今日から受験本番である。どんな試験問題だったのか気になる。ネットの時代とはいえリアルタイムで情報が得られるわけではない。数学が例年より難しかったそうであり「やれやれ」である。中途半端にやさしいと他の皆さんと差がついてしまいます。受験生の親なら了解できると思いますが、娘は数学が苦手なので、思いっきり難しい方が助かるのである。その程度の数学力で理系を受けるのだから、大胆といえば大胆であるが、しかし娘にはどうしてもやりたいことがあるらしい。そのためには理系に進まなくてはいけないのである。英語が若干ヒトよりよろしいので、そこそこの英語問題レベルであることを祈ります。物理も化学もそこそこであって欲しい。数学だけは思いっきり難しい(難しかった)ことを祈るのみである。で、ネットで先ほどから眺めているのだが、なかなか問題が公表されないのだねこれが。もどかしい。

娘は律儀にも試験終了後にすぐ携帯で電話してきたが、案の定「難しかったとのこと」ずいぶん落ち込んでいるのだろうと思ったが「明日の英語で全精力を使い果たす!」と前向きなことをいいおる。すんだことは振り返らない。誰に似たのだろうね、この潔さは。全く。

0 件のコメント: