2008年12月7日日曜日

miRNAの昨今・・・と福岡国際マラソン

頼まれ総説に催促のファックスがあり、この土日は書き物に没頭している。とはいえ、本日の福岡国際マラソンはやはり欠かせない。引きづられるように見てしまった。優勝タイム2時間6分10秒もすごいけど、30−35、35ー40のラップタイムがそれぞれ14分17秒、14分45秒というのが素晴らしい。30−35kmではテレビで見ていてもずいぶん速いなあと思い、そのラップタイムを自分なりに予想してみた。その予想タイムは14分そこそこであり、とても信じられなかった。が、例によってテレビの解説者たちはまったく気がついていない。これだから最近のテレビマラソン中継は深みがないのだなあ。

さて、総説であるがmiRNAについてである。久しぶりにmirBaseをのぞいてみた。今現在12.0までリリースが伸びている。今年の九月現在だ。総数は8000〜9000でありヒトは851まで増えている。miRNAについて最初に仕事をした頃はヒトの総数は軽く1000を超えるだろうと言われていたが、思いのほか伸びない。しかしBioImpactで新刊論文を見てみるとすでに3794件ものmiRNA関連論文が発表されている。研究は花盛りなのだ。レビューだけでも830もあるのだ。(ということを今知った!)。こんな状況で私の出番などあるのだろうか??

Biological principles of microRNA-mediated regulation: shared themes amid diversity.
Flynt AS, Lai EC.
Nat Rev Genet
. 2008 Nov;9(11):831-42.

こんなんとか

Gastroenterologyの論文

Micro-RNAs in Gastrointestinal and Liver Disease
これは現在on lineだけだけどCroceラボの最新レビューということで読んでみた。

まあ、こんな論文があるだけにまとめ方も難しい・・・とはいうものの、まだまだmiRNAの世界もimmatureなのだ。どうにでも切り取れるし、観点を絞ればいくらでも面白い総説は書ける。ようはなんでもありの総説にはしないことだろうな・・・

というわけで、今現在執筆中。



0 件のコメント: