2008年6月10日火曜日

地デジ対応のノートパソコン

実はノートパソコンを最近購入したのだが、ちょっと頑張って東芝のコスミオ(Qosmio)という機種を購入してみた。地デジチューナーが2つ付いている。室内アンテナも付いている。この地デジの機能は全くどうでもよかった、初めは。東芝というのも事務的な理由であり、本当は他のメーカーでもよかったんだが、今回は東芝以外は購入不可。そこでコスミオを購入。

素晴らしい!私は世の流れに完全に乗り遅れていたことに気がついた。単体でここまでできるのかというのが感想である。番組選びも、番組録画予約も実にスムースで簡単。日曜夜のNHKクラシック・アワーを連続で録画することにした。デジタル画面はきれいだね。

この半年くらいで、自分のパソコン環境いやIT環境は激変していっている。最初はMac Book Air。ついでiPod classic。もうすぐTime capsuleが届く。本日発表のiPhoneもおそらく買ってしまうだろう。なんといってもMobileMeというサービスがいい。これを僕は長年求めていた。

家の中のマックを統合できる。職場との連携が本当に可能となりそう。我が家には液晶テレビ
もなければ、まともなオーディオセットもないが、この際全部まとめてインストールしようと思う。

コンセプトは「無駄な買い物はしない」。本来はApple TVですべてをまとめてしまいたいところだが、それは無理なので・・はてどうしよう?僕のいう「無駄」というのは、重複ということである。Time Capsuleには1TBのHDがついているので、ここにすべてを集めて(録画も)しまいたい・・・そんな構想なのだけど、無理かな?

そんなことを考えられる時代がついにやってきたということなのだ。面白い時代だ。

0 件のコメント: